PBXとは

業務の効率を向上させるために、PBXの導入を検討している方は多いです。しかし、いまいちPBXのことが分からない、という方も多いです。どのようなものなのでしょうか。
PBXは、複数の電話機を接続することで、着信と発信をより効率的に行うシステムのことです。オフィスなどにおいて、定められた場所に置かれ、様々な機能を実現します。これにより、たとえば、あることについて担当者とは別の人に電話がかかってきた場合でも、すぐに担当者に転送し、そこで対応してもらうことができます。また、一斉着信により、誰でも電話を受けることができる状態にすることも可能です。逆に、発信する際も、相手に表示される番号を、統括された全体の電話番号にすることもできます。
他にも、社内の電話機同士で電話することもできます。内線であれば電話代もかからず、好きなだけやり取りを行うことができます。
会社内だけでなく、他の拠点の電話機たちも、PBXによって統括することができます。北海道と沖縄など、物理的に離れた場所の電話機たち、問題なく内線化することができます。さらに、スマホにも転送することができるため、非常に便利です。
生産性向上のため、ぜひPBXを利用しましょう。