飲食店のコスト削減方法

飲食店を経営していて、コストを削減したいけれど、どこから手を付ければいいのか分からない、という方は多いです。利益を上げるためには、売上を増やすかコストを減らすかのどちらかで、売上を上げるのは難しいため、コストを減らす方向で考えるのが一般的ですが、具体的な方法は、どのようなものでしょうか。
コストは固定費と変動費に分けられます。固定費は、毎月かかる一定の金額の支出のことで、店舗の賃料や、雇っている人々の人件費、固定資産税などの税金、インフラにかかる費用などが挙げられます。固定資産税については、税理士などに相談して、一度はできるだけ減らす方法を模索してみるといいでしょう。変動費は、毎月かかる一定ではない金額の支出のことで、食事の原材料費、宣伝費、食材などの運搬費などが挙げられます。社会情勢などによって変わるため、個人の意志で下げることはなかなか難しいです。
賃料を下げるには、居抜き物件を利用する、もしくはデリバリーオンリーのゴーストレストランとしてやっていくなどの方法があります。水道や電気などのインフラの料金については、会社を見直すか、使用量を減らすか、という方法が挙げられます。人件費を下げるには、レジアプリや監視カメラアプリなどを使い、従業員の作業を減らすことが挙げられます。
できる限りコストを削減し、快適に運営していきましょう。